Blog

O HOUSE上棟式

建築現場



先日、工事監理中のO HOUSEが上棟しました。冬至日でかなり寒かったのですが、天気も良く、集まって頂いた職人さんとお施主様に囲まれてとても良い雰囲気で上棟式がとり行われました。

立ち上がった軸組を見るときは、イメージしていた形状が実寸で立体的に見られる初の段階ですので、これから徐々に仕上がっていく全ての空間を一つ一つその場で確認し直します。そして、設計当初に意図していたイメージ通りの部分と、そうでない部分を確認します。現実に立ち上がった空間は、頭の中で考えている以上の力があり、見ているだけでワクワクします。また同時に、自分の頭の中で考えていたことが最も露骨に現れている瞬間でもあり、脳内を見られているようで少し恥ずかしかったりもします。

というように、色々なことを感じる上棟の時ですが、上棟祝いに頂いたお赤飯を食べながら、とにかく今回も良い住宅が出来上がるように頑張りたいと思いました。お施主様のOさん、片山工務店の皆様今後ともよろしくお願い致します。