Blog

panorama360

その他

秋の御所



仕事が混んでいて、ブログを更新しなくては・・・と思っていたら半月も経ってしまいました。すみません、ご無沙汰しております。

さて、久々の休日なのですが、最近ちょっとパノラマ写真が気になっていて手軽に撮る方法はないものか・・・と思って色々検索していたところ、家にあるCANONのデジカメに付属しているPhotoStitchというソフトで写真同士を繋ぐことが出来、普段使いのGX8とワイドコンバージョンレンズ(21mm相当)で何とかそこそこのパノラマ写真が撮れることが判明。上手く写真を繋げるには、隣り合う写真のズレを少なくする為に専用のカメラ雲台が必要らしいのですが、何となく理論だけ学習して、ホームセンターで材料を買って自作してみました。

今日は天気も良かったので、御所と近所の公園を散歩ついでに撮ってみました。360度を12枚で分割して撮ったので、手間をかけないフルオート撮影にしました。なので、部分によって露出や色がまちまちだったり、多少のズレがあります。きれいに撮るのは意外と難しいです。まだまだ改良の余地はありますが、今後少しづつ練習してみようと思います。


高野の公園