Blog

近衛の家 竣工

作品


間接照明付・壁面収納のある、「近衛の家」が竣工しました。
リビングダイニングキッチン一室がメインのリフォームですが、クライアントは建材を扱うお仕事をされていて、材料はシステムキッチンを含めてほぼ全て自ら揃えられました。基本的には、在庫されていた材料なのですが、秘蔵の無垢フローリングを出して頂いたり、天然植物油塗料の荏油を提案して頂いたり、とても楽しい打合せ時間でした。時間をかけて考え、提案した設計案に対して、真剣に吟味して受け入れて頂けたことは設計者として何より嬉しいことでした。この場を借りてお礼申し上げます。



明るい南側のリビングエリア。ソファセットが置かれる予定です。窓台やテレビカウンターはソファに座った時の目線の高さを考慮して設定してあります。


大容量の壁面収納。ご主人の趣味である大量のレコードやCDがすっきり納まっています。右側のダイニングペンダントの下には丸いダイニングテーブルが置かれる予定です。


右側はベイマツ集成材に荏油塗りのキッチンカウンター。食器の上げ下げがスムーズに行えます。


セミオープンスタイルのキッチンです。壁面には汚れにくいメタルパネルが貼ってあります。


静かな陽光とピアノ。自然光と人工照明の競演。