Blog

前川國男建築展に行きました

建築



京都造形芸術大学のギャルリ・オーブで開催されている「前川國男建築展・モダニズムの先駆者 生誕100年」に行ってきました。東京ステーションギャラリーで始まった展覧会の巡回展です。東京展とほぼ同じ内容で中々充実していました。大型模型(凄い力作)が沢山有り、既に現存しない作品も立体で見られるところが良かったです。

実は、前川國男は私が最も好きな建築家です。建築の将来を真剣に考えながら作品をつくるという態度と、それが作品から感じ取れるというところが素晴らしいです。もっと早くに生まれていたら、一度師事してみたかったと思っているのは私だけでは無いはずです。

帰りに向かいのそうげんカフェに寄って、お茶に。ちょっと細長いこじんまりとした今風の白いカフェ。だけどカフェボウルがどう見ても茶碗なのがほほえましい。
ここで飲み物に砂糖を入れすぎてしまって大失敗、糖分大量摂取。おかげで帰りに少しくらくらしてしまいました。