広沢HOUSE竣工
作品
今日、無事引き渡しを終えることが出来ました。
この仕事に関わられた全ての方のご協力によって「広沢HOUSE」は実現されました。ここにお礼を申し上げます。
クライアントのOさん。山有り、谷有りでしたがとうとう完成を迎えられました。おめでとうございます。今思い返しても本当に充実した設計の時間を過ごさせて頂きました。ご家族への愛、特にお子さんへの愛の形が家の形になっていくこと。又、自力でカスタマイズし続けられるベースとなる家のありかたを考えさせられました。
施工を担当して頂いた、株式会社片山工務店の皆さん。本当にご苦労さまでした。毎回私のミリ単位の納まりをきっちり仕上げ、やり直し指示の返事も即答で、施工のプロとしての的確な判断は心強いばかりでした。
今日は、引き渡し直前のスナップを掲載します。1ヶ月ぐらい先になりますが、竣工写真が揃い次第又作品と解説をアップしたいと思います。
リビングダイニングと薪ストーブ。
ステンレスの補強ブレースに興味津々なクライアントのお子さん。
京北産ヒノキをカウンターに使用したキッチン。吊り戸棚とタイル壁面は既存再利用です。
薪ストーブと煙突に沿った吹き抜け。家全体を暖め、風通しも良くします。
壁はドイツ製壁紙ルナファーザー。
(上からDIYで石灰クリーム塗り予定)
床はパインフローリングです。
コルクタイル床の浴室と洗面所。(洗面鏡は後付けします)足裏が暖かくて快適です。
2階家族室とジャングルジム的なロフト。今後、ハンモックやブランコを吊す予定だとか・・そういう使い方も楽しそうです。既存の柱は構造安全上残す事としました。右側奥の木壁は既存再利用です。
ロフトのハシゴとトップライト。
ロフトより吹き抜けを見る。低い天井が妙に落ち着きます。
丸太の梁と、職人技で仕上げたシナ合板の天井。中には断熱材を充填してあります。