京都府木造住宅耐震診断士
建築
「京都府木造住宅耐震診断士登録講習会」に行ってきました。
講習会場は、「文化パルク城陽」です。この建物の設計は、京都工芸繊維大学・名誉教授の西村征一郎先生によるものです。竣工当時は、前衛的な形態と大きなボリュームによって、この地域の風景にかなりのインパクトを与えたと思います。色々問題もあるようでしたが、10数年の年月を経て落ち着きを増し、市民にも活用され、地域に根付いてきた印象を受けました。
さて、肝心の講習ですが、京都府内の昭和56年5月31日以前に着工した木造住宅(延べ床面積240平米以下)を対象として、建築士がその耐震性を調査し診断する為の基礎的な知識と方法をレクチャーし、「京都府木造住宅耐震診断士」を登録するものです。そして、私も当日に耐震診断士として登録されました。
診断の方法は、基本的には通常の新築木構造設計の延長上にあるものですが、既存住宅の使用材料や劣化度合いを考慮して、その耐震性能を数値化して示す、という非常に分かりやすいものです。中でも「一般診断方法」というのは、厳密な診断では無いですが、調査の為の解体(破壊)を伴わず、過去のデータによる評価基準により、素早く診断出来るという点では良い方法だと思いました。
又、京都府民の方は京都府の窓口に申し込むと、この一般診断を2000円の負担で受けられる(国や自治体の補助金制度により)というのも、耐震改修を推進するのには良くできた制度だと思いました。
しかし、この補助金制度についてウェブで検索してみたのですが、分かりやすくて親切な情報が全く見つかりません。もう少し、京都府もPRした方が良いのではないかと思ってしまいます。問い合わせ先は以下になりますので、耐震診断を希望される方や、気になる方は問い合わせて見てください。
問合せ先
京都府 土木建築部建築指導課 建築防災・安全係
〒602‐8570 京都市上京区下立売通新町西入る
TEL 075-414-5346 FAX 075-451-1991
誰でも出来るわが家の耐震診断の参考サイト
http://www.kenchiku-bosai.or.jp/seismic/wagaya.html
京都の地震と活断層に関する参考サイト
http://www.city.kyoto.jp/shobo/katsudan/katsu_top.html