Blog

一級建築士試験・設計製図

建築

昨日、今年の一級建築士試験の合格発表がありました。
私は専門学校で設計製図の講座を担当していたので結果が非常に気になっていたのですが、2次試験(設計製図)の全国平均合格率は41.7%でした。(1次試験も含めるとトータルの合格率は8.1%)

私の担当したクラスの平均合格率は72.7%という超好成績で、今までに無く高い数値だったので少し驚きました。来年の試験内容の大幅な変更を前にして、今年の受講生が如何に頑張ったかが分かる結果になりました。嬉しい反面、合格できなかった人のことを考えると素直に喜べなかったりもします。

昔ある人が、資格って言うのは足の裏の米粒みたいなもので、取れないと非常に気になる。又、取れたからといって素晴らしい設計が出来る訳ではないが、とりあえずすっきりする。と、言っていましたが、非常に良く言い当てている言葉だと思います。受験する人にとっては、非常に大きな米粒です。