Blog

一級建築士試験

建築

今年も一級建築士試験の二次試験(設計製図)が、明日行われます。

毎年この時期になると、私も受験生だったころを思い出します。会社への通勤電車の中や、深夜にようやく帰宅した後に、眠いのを必死にこらえながら問題を解き、製図してました。この製図というのが思った以上に大変で、大抵の人は製図を完了した直後は完全に消耗し切って、魂が抜けたような状態になります(本当です)。試験とは知識を問うもののはずなのですが、私の記憶の中では仕事と試験勉強の両立は、体力と根性の勝負だったのではないか?という気がしています。

試験の難易度は年々上昇し、十数年前の問題文と比べると密度も非常に高くなっています。又、某建築士の事件による問題への影響も感じられ、今後は試験方法自体の変更も検討されているようです。二次試験の合格率も十数年前までは約50%だったのが、最近は30%程度まで下がりました。その対策として、受験生はより多くの試験勉強をしなくてはならなくなり、ますます大変です。今年受験する人は今日は早く寝て、逆境に負けないように明日は5時間半、精一杯頑張って欲しいと思います。そして良い年末を迎えて欲しいと思います。