Blog

北海道2・旭山動物園

散歩・旅





















まず、北海道初日はこのところ絶好調の旭山動物園に行きました。
噂通り、すばらしく良くできた動物園で、見せ方や解説、充実した施設と丁寧なスタッフ。さらに、大抵こういう場所のランチは美味しくないものですが、意外にどうして中々美味い。
リピーターが多く存在する理由が分かった気がしました。

私の職業的には、動物舎の建物が気になっていたのですが、確かに動物の行動や生態を上手く見せる工夫が随所にしてあり、感心させられるものでしたが、空間の質という点においては、ビルや倉庫然とした室の窓から動物を覗いているような種類のもので、ステレオタイプの動物舎とあまり変わらなかった点が残念でした。もう少し見る側と動物側の空間の質に一体感があった方が良くなると思いました。

しかし、実際はそういう欠点よりも、所狭しと並べられた丁寧な解説や展示、サービスの良さや、入園者を楽しませる工夫の密度が非常に高く。施設全体が生き生きして見えました。これはひとえにスタッフの努力によるものだと思いました。

写真は、当動物園においてメジャーなアザラシやシロクマではなくて、あまり動かないカピバラです。実物を見たのは初めてだったのですが、その何とも言えない愛らしい姿にやられてしまいました。