Blog

祇園祭 後祭り宵山

散歩・旅




後祭りの宵山に行ってきました。
宵山なのでかなりの混雑を覚悟して行ったのですが、思いのほか人が少なく各山鉾の懸装品の展示などもゆっくりと見ることが出来ました。
屋台も無いので、各山鉾町内のお家が屏風などを飾る「屏風祭」の光景も風情があって
前祭りに比べて山鉾の数は少ないですが、しっとりと祭り楽しむには後祭りの方がおすすめかもしれません。





上記は京都新聞の祇園祭のポスターです。かっこいいな!と思わず撮りました。
黒が前祭りの山鉾、赤が後祭りの山鉾を、配置もその位置をだいたい表しているようです。
2色で祭りの情報をシンプルに伝え、それでいて各山鉾の個性を確実に表現しているところが
デザインとしてすばらしいなと感じました。