Blog

雪の金閣寺と銀閣寺

散歩・旅



京都は元日夕方から大雪で、街中も一面の雪景色となっています。
そこで、雪が降ったら一度見に行きたいと思っていた金閣寺を見に行きました。
京都では1年に一度あるか無いかという、雪で建物が覆われる日にしか見ることの出来ない貴重な風景です。又、金と白と青空という色の組み合わせは清々しくて綺麗です。建築には時間や季節により印象が異なることがありますが、それを見ることによって豊かな日本の四季を実感出来ます。



金閣を見た次の日も、雪だったので次は銀閣寺に行ってみました。銀閣寺は銀色では無く、元々は黒色の漆で塗られていたらしいのですが、東山から昇る月を眺めるための背景(脇役)としての建築と考えるならそれも納得できます。月明かりに照らされた黒光りする銀閣も見てみたい気がします。


銀閣寺の庭の展望台からは京都市内が望めます。とても綺麗な風景でした。