Blog

JIAデザインフォーラム

建築


会場展示パネル:御陵のコートハウス


JIAの大会は4日まで続きますが、デザインフォーラムでの発表は初日でしたので無事終了しました。会場に来て頂いた皆様、関係者の皆様、コメンテーターの先生方本当にありがとうございました。

完成度が高い。服を着るように施主や条件にフィットするように設計されている。など評価もして頂きましたが、若いのだから何かしら挑戦的なジャンプが必要だ。というご意見もありました。又、作品が普遍性を持った普通の建築であることと同時に、普遍性を持った特殊解の建築であることも必要だと教えられました。より深みのある設計を追求すると必要になってくることだと思います。基本スタンスは大きく変えずに、さらに設計が上手くなるように修行して行きたいと思っています。久々の発表で緊張しましたが、非常に収穫の多い一日でした。

発表の後、U-40の打ち上げに参加させて頂きましたが、同世代の方とお話が出来て色々な考えがあることが聞けてとても良かったです。